大切な時間

膀胱癌になりました。戦うおばちゃんブログです

お久しぶりです

昨年の11月半ばに4回目の入院手術を終えて

年明け早々に週1回のBCGの注入を開始しし、3月に8回を終了して、

3ヶ月に一度の膀胱鏡検査を受けて無事この1年間再発なしで過ごせることができています。

次回は年明け4日に膀胱鏡検査

それが無事終われば少し検査の間隔が長くなるそうです。


いつも検査前は夜も眠れず、どんよりと気持ちが落ち込みます。


今年は自分自身のことよりも高齢の両親のことで本当に大変でした。


私の両親は同じ特別養護老人ホームに入所しているのですが、そこでコロナクラスターが起こり

父親がかかってしまい

本当に一時はこのまま亡くなってしまうのではと心配しました。

もともと肺塞栓症で酸素を吸っているのですが

コロナに感染したことにより、誤飲性肺炎も発覚し長い入院生活になりました。

1週間が山と言われていたので奇跡的に回復し

転院しこのままこの病院で最期をむかえなければならないのかと思っていましたが

体調も安定してきたので

帰れるものなら施設に一度戻して欲しいと先生にお願いしました。施設で待つ母の顔ももう一度見せてあげたいと思いましたし。

誤飲をしないよう点滴のみで生活し、転院先の病院でもドロドロの食事が嫌だったようで

本当に凄く痩せてしまった父親は施設に帰ってこれで嬉しそうでした


それから、本当に1週間ほどで夜中に酸素吸入ご外れてしまっていて、血中酸素濃度が大変さがり、またまた入院


約3週間ほどで施設にまた戻ることが出来ました


病院もそうですが、施設も面会制限があるので

様子を見ることが出来ないことが本当に辛いです


電話で様子を聞くには、食事も施設側の工夫のおかげで、食べれている様です


母は末期の認知症でこの頃はけいみんの時間が多くて、食事も出来なくなってきているようです。


そろそろその時の心づもりをしなければなりません


元気な上の孫はこの春幼稚園に入園し

コロナ禍の中色んな経験をし、少しづつたくましく成長してきました。下の孫もおしゃべりもどんどん増えてきて可愛いです。


今年ももう少しで終わり、何事もなく締めくくれますように、楽しいクリスマスでありますように祈ります。