大切な時間

膀胱癌になりました。戦うおばちゃんブログです

再発

2回目の経尿道的膀胱腫瘍切除術が終わって3か月目の検診で新たに小さな米粒みたいなガンが2ヶ所確認されました


こんなに早く出来るんだと本当にがっくりしました


この3ヶ月間入院手術したことも忘れ

仕事や孫達との楽しい時間を過ごしていた訳ですが

検診が近づくにつれ不安も少しづつ膨らんでいました

予感的中です


診察で先生が

「これが膀胱がんの嫌なところですね!

手術した場所とぜんぜん違う場所にポコポコと出来てくるんです。でも放って置いては絶対だめ!取りましょう!」

看護師さんも、「小さいうちに取っておかないと、大きくなったら手術もまた違うものになってしまいますから」と

よーくよーくわかってますとも

でもこう続くとやっぱり落ち込みます


先生に予防する術は無いのかと聞いたら

薬を週1、×6外来出する方法もありますが

やはり副作用があるんです

それはまた手術後に考えましょうと


大きな手術ではないし、身体にも負担がそれほど無く、日常と変わりなく生活できて

このコロナ禍ですぐ手術して頂けるんだから今回も覚悟を決めて頑張るつもりです


色んなガンや他の病気と戦っている沢山の方々の気持ち病気になって初めて他人事ではないなと、そして大きな不安が膨れ上がります。


幸せな時間を大切にしなければと思います


検診後に

どんよりしながらも予定していた旅行にも

行って来ました

こんな時期ですから

大変緊張感もありましたが

きちんとルールを守って素晴らしい桜を見て美味しい物も頂いて

落ち込み気味の気持ちを持ち上げて来ました

付き合ってくれたお友達に感謝です